公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英検5級と4級を復習テスト!

公文からYELにやって来て、約1年、基礎を作るファウンデーションクラスでレッスンをしました。彼女の名前をAliceとします。
先月3月から一足早く、上級レベルを目指すウィケッドクラスでのレッスンを開始しました。

 

公文に通っているときに、英検4級に合格しており、3級合格を目指しています。
お母さまと本人から、「ギリギリで合格だった」と聞いていたので、3級の学習に進むにもどのくらいの力があるのか、1ヶ月(週1・60分レッスン)かけて5級と4級の過去問を解きました。(解説や宿題含む)

5級はほぼ全問正解。語彙の2、3問の間違いにとどまりました。
4級は語彙、会話問題でミスがちらほら。リスニングでも会話形式のパート2が苦手です。

苦手なところも把握できたので、新年度からは3級に向けて、語彙力の強化、基礎的な文法理解、会話表現、リスニング学習を中心にレッスンをしていきます。

 

小学生や低年齢層の英検受験が流行っていて、詰め込み式で点数を取らせるのが、巷のやり方のようですが、3級からは英作文もあれば、二次試験では面接もあり、YELでは過去問を解きまくる方法は推奨していません。

小学生の文法理解の学習は、小学校で国語の授業でも習うことを併用して、日本語と英語の共通点や相違点を提示して、自分の頭で納得して理解するようにしています。