公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

まずはアルファベットの習得から

3名の中で数ヶ月遅くYUKA's English Lessonのレッスンに加わった(2018年9月)女の子も、今週、上級レベルを目指すクラス(ウィケッドクラス)でのレッスンでした。名前をZoeとします。

 

YELに来るまでは、学校の英語の授業と、一般的な家庭学習(タブレット式)で少し触れたことのある段階でした。

アルファベットの文字と読みは、昨年度のレッスンでひと通りしましたが、先を急いだこともあり、読みがまだあやふやなので、フォニックスの復習をしたいと思います。

まずは早速Zoeが楽しみにしていた「書くこと」
最初なのでもちろんアルファベットの書き方です。
ゆか先生が別のノートに書くのをみて、自分のノートに真似して書きます。
几帳面で丁寧な性格なので、アルファベットもきれいに仕上がりました。

文字習得も言語学習において、基礎の基礎ですが、次に重要なのは、語彙力です。単語を知らなければ、文法の知識があっても意味がありません。

英検5級、4級レベルを扱う単語の本に沿って、品詞別に学習を進めます。
以前のクラスでもほんの少し導入しましたが、これからは5級(もしくは中学校)に向けて、毎回のレッスンで導入します。

確かZoe自身は英検に興味はないようなので、実際には受験しないかもしれませんが、5級レベル、4級レベル、、、と着実に英語力を高めていきます。

今週から宿題も出ます。
最初の宿題なので、まずは苦手意識のあるアルファベットの小文字を2回書いてくることにしました。