公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

過去形の不規則変化の学習

先週から引き続き、接続詞の学習をしています。
宿題も5つの接続詞を覚えてくることで、単語の発音と意味をきちんと覚えてきてくれました。

先週は becauseand の使い方を、文を作って練習しましたので、今週は残りの3つ(but, or, so)を使った文を一緒に作りました。

 

語彙力を着実につけるために、レッスンでは単語を覚える時間も設けています。

使っている教材はこちら。

この本はDay1, Day2と日を追って勉強していくようにまとめられていますが、レッスンではそれは無視して、品詞別に学習しています。
動詞は以前のクラスのときから少し練習していたので、今週は文字が書けるかどうか、CDを聞いて紙にスペルを書いてみました。

予想以上に正しいスペルで書くことができました。

原形を書くことができたので、今度は過去形の学習に入ります。
全部で16単語が収録されていて、そのうち不規則変化をする単語をノートに書いて練習しました。

今回の宿題は、過去形を2回ずつノートに書いてくることにしました。
ちょっと楽しくない作業かもしれませんが、まだ好奇心が優っているので、きっと忘れずにしてきてくれるでしょう!