公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

小学校英語は難しい?!

Zoeがレッスンにやって来て開口一番。

「学校の英語についてけないかも」

公立小学校では4年生から英語の授業は行われていたようですが、そこまで難しいことはしていないようです。実際は見たことがないので、また、生徒に聞いてもよく話が見えないので、わかりません。

5年生になって、英語の授業がこれまでとは違うようです。

話をよくよく聞いてみると、教えているのは担任の先生で、英単語などを教えているようですが、説明が少なく、みんなと読み上げるだけで、Zoeは何を勉強したらいいのかわからず、授業も順序立てて計画されていないようで、次の授業ではまったく違う内容に移ってしまい、覚えられないとのこと。

これはZoeの問題ではありません。
教える側の問題です。そして、ほぼ100%この公立小学校だけではなく、他の公立小学校も同じ状況なのでしょう。

中高6年間で英語をやっても英語ができるようにならないから、小学校前倒しとなりましたが、これだと時間の無駄になってしまうかもしれません。

 

今週のレッスンは、先週に引き続き、a(éi)の発音を復習。

先週のレッスン

yakuin-eigo-yuka.hatenablog.com

この中にeaと書いてéiと発音するものがありますが、同じ文字列でíːと発音するものもあります。

  • ea -- steak
  • ea -- teacher, eat

a(éi)の復習と同時に、e(íː)も追加しました。

 

文法の基礎の基礎として、文の成り立ちを学習しています。
日本語との違いを理解し、動詞4単語を使って、ノートに文を書きます。

  • make -- I make a food sample.
  • live -- I live in Yakuin.
  • look -- I look at blackboard.
  • know -- I know my friend's name.

lookでblackboardに冠詞が抜けています。冠詞はぼちぼち学習していきます。

 

先週ノートに書いた動詞4単語、今週宿題で書いた3単語の合わせて7単語のスペルができるか、簡単なテストをしてみました。
go, get, lookが書けました。
have, make, live, likeなど、最後にeがつく単語で迷いました。

 

先週出していた宿題は、上のブログ記事にも書いたとおり、3単語を3回ずつ書いてくる練習でしたが、すっかり忘れて来ていました。レッスン前に急いで終わらせました・・・。
今週は他の生徒にも出しているように、カード式にして宿題を出しました。
自分でカードに単語を書く作業も楽しいようで、今回間違えた4つの動詞と、know, houseの2単語を加えた6単語を覚えてくる宿題です。