公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

平成最後も元気にレッスン

平成時代の半分以上を英語教室と共に生きてきました。
令和も英語教室と共に生きていきます。笑
これからも細々とやっていきますが、確実にバージョンアップをしていきたい。

ゴールデンウィーク後半のレッスンを欠席するとのことで、平成最後に振り替えレッスンしました。

レッスン内容は4月中に学習した単語や、フォニックスの復習をしました。

他にずっとできていなかったリーディングの練習をしました。

Pete the Cat's Train Trip (My First I Can Read) (English Edition)

Pete the Cat's Train Trip (My First I Can Read) (English Edition)

 

3人の公立小学校生徒たちが、4月から現在のウィケッドクラスでレッスンを始める以前は、小学3・4年生を対象としたファウンデーションクラスでレッスンをしていました。
そのときにプロジェクト第2弾として計画していたのが、1冊の絵本を読むというものでしたが、年度末に間に合わせることができませんでした。(終了できた生徒もいます)

Zoeは見開き1ページずつ4月から練習していくことにしました。

この本は"My First"レベルですが、同シリーズの同レベルと比較しても、初心者にはちょっぴり難しいと感じます。

見開き1ページを読む練習をし、難しい単語を何度か練習し、全体を読み、録音しています。
録音して自分で聞いてみて、「棒読みだ〜」と自分にダメ出ししていました。
Zoeはピアノを習っていて、歌も上手なこともあり、英語の発話もリズム感があり明瞭です。
そのことを伝え、これからはそれにプラス、抑揚をつけていけたらいいね、と話し、とくにセリフの部分は感情を入れやすいよとお手本を見せました。

I can't wait to see Grandma.

Zoeも楽しそうに即座に真似して、上手にできていました。
しかしすぐに「変な人みたい」と冷静になりました。笑
日本語の平坦な発話とは違い、英語は山あり谷ありでまるで音楽のように発話をする言語です。その違いを理解し、最初は抵抗があるかもしれませんが、自然な発話ができるように指導していきたいと思います。

読んでいる途中で「難しい〜」と言っていましたが、「難しくないよ」と言おうとしたら、「難しいって言ったら難しい」とゆか先生がよく言うことを小学5年生が言いました。Zoeはしっかり者です。