公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

能動態と受動態の表現を学ぶ

単語の導入にはキクタンを使い、動詞+名詞、形容詞+副詞をセットにし、1セット2週ずつ学習しています。

今週は3セット目の動詞+名詞を学習しました。
レベルとしては英検4級くらいですが、正しい発音を聞いて言えるようになるのも重要な目標です。

先週から引き続き、文法は受動態の学習をしました。

能動態 Friends call me Yuuchan.

受動態 I am called Yuuchan by friends.

2つの文の違いは理解できたようです。
一人で書くとなると、BE動詞を忘れたり、動詞を過去分詞にすることを忘れてしまいそうなので、繰り返し学習が必要になります。
一緒にいくつかノートに文を作って練習しました。

来月は簡単な確認クイズをしたいと思います。

 

熟語 be trying to

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

 

Aliceの好きな猫の話は6回で終わってしまいましたが、そのストーリーに登場する文法や熟語を学習しています。受動態もここからです。
ちょうど3級に向けての学習にふさわしい本です。

trying to の意味はすでに覚えていて、文を作る練習をしました。

I am trying to study for the test.

My mom was trying to cook for dinner.

try to は困難さをともなうときに使う表現なので、テスト勉強にはぴったりですが、料理に慣れているお母さんには似合いませんが、ここは文を組み立てる練習を優先しました。

 

動詞は三人称単数現在形、過去形、過去分詞、現在分詞とコロコロ形を変えてしまう単語です。
3級への挑戦には、これを全部覚えておく必要があります。
今日はこれまでに学習した動詞の過去形が言えるか確認しました。

6月最初のレッスンでは、受動態の他に動詞の変化形の確認クイズもしようと思います。