公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

本を読む6月

ここ数年、小学生向けのリーディング強化としての読み物は、I can readシリーズだと2以上から簡単な児童書を使っていたので、初心者向けの絵本を引っ張り出してきました。

今月は読み聞かせ月間にして、さまざまな英語の文章に触れさせたいと思います。

まず最初はこの本。

https://www.instagram.com/p/ByLHjeghQTV/

この本はゆか先生が英語教室を開いたときに、アルクの児童英語教師養成コースという通信講座を受講していて、そのときの教材に入っていたもの。

理想としてはこのくらいの短い絵本を1レッスンで2冊読めたらいいのですが、単語の導入や簡単な文の成り立ちの学習もしたいので、やはり1冊が限度のようです。

Maddieは小学4年生で初めて英語に触れましたが、意欲的にレッスンに取り組んでいるので、5年生になった今、単語を読めるようになるのも早く、スペルを正しく書けるようになるのも早いです。少しでもスペルを間違うとすごく意気消沈するのですが、それでやる気がなくなる訳ではないので、この先がたいへん楽しみです。