公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英語を習い始めて1年、英検5級の過去問を解いてみた。

本格的に英語を始めたのは、去年5月ゆか先生のレッスンに来てから。

Maddieの性格は以前の記事にも書いていますが、積極的に学習に取り組んでいます。

本人も将来的に英検を受けようと考えているので、英語の勉強を始めてから1年が経ったので、先週のレッスンでは5級の過去問を解いてみました。

英検以外にもしたい内容はあるので、英検の問題は大問1の語彙問題のみをしました。

まったく少しも手助けをせずに、Maddieひとりで15問解きました。

  • ( write ) e-mails -- 文の意味が理解できずplay を選んだ
  • ( go ) fishing -- fishingをfishと読み、「魚を見る」と思ってlookを選んだ
  • ( over ) there -- この熟語は知らなかったので、fromを選んだ
  • know ( him ) -- 代名詞の学習は少ししているが、男女の区別がつかずherを選んだ

最初にしては良くできたかと思います。

次回は引き続き、大問2の会話文の問題を解きます。