公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

お久しぶりの更新でございます。

前回の記事更新から3ヶ月ちょっとが過ぎてしまいました。

ネット回線の不具合やら、ブログなどに力を入れる元気がなくなっていました。

今年も残り2ヶ月程となり、再びブログやSNSでも日々の英語教室の諸々を発信していきたいと思います。

 

この10月に行われた英検で、去年5月から習い始めたMaddieが5級を受験しました。
すでに結果は出ているのですが、本人はまだ確認していないらしく、はっきりとした合否がわかりません。
しかしレッスンで解いた英検の予想問題も過去問も、数問の間違い程度で、「レッスンでやっていた問題より簡単だった」との感想だったので、もしかしたら全問正解くらいの勢いだったかと期待しています。

 

去年3月から習い始めたAliceは、英検は1月に受けることにしました。
ゆか先生はあまり宿題を多く出すのは好きでないので、単語であれば5単語以内、文であれば3文くらいを出していますが、生徒の性格もそれぞれ違うので、Aliceには3級を目指すにあたって、少ないようです。宿題プリントを作って量も多めにしようと思っています。

 

去年9月から習い始めたZoeは、1年が経ちました。慎重派で、できないことを不安がります。
英検を受けることも、あまり気乗りではないようなので、単語学習と文のルール(文法)を学習する一方で、歌を練習しています。
ナーサリーライムなどの童謡や日本人の子供の英語学習者向けの歌ではなく、欧米豪で公開されているミュージカルの曲です。
子供がうたうミュージカル曲ですが、単語も難しくスピードも速いので、音楽に合わせる前に読みの練習をしているところです。

 

3人それぞれの個性を大切に、英語力を上げていけるよう残りの令和元年、頑張ってレッスンしていきます!