公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

次回1月の英検で4級目指せるか?!

先月10月に受けた英検5級に合格したMaddie

レッスンでやっていたのより簡単だった、との本人の報告で、全問正解いけたかな? と期待しましたが、リーディングで5問、リスニングで2問間違えました。
それでも良い結果です。

5級に合格したので、さらに上を目指します。

Maddieは英語で話すことも積極的なので、こちらの英語での質問に、自分の知っている限り英語で答えようと努力します。
その成果で、最初は日本語の文法につられて、例えば、

I'm going to my grandmother house go.

と言っていたのが、

I'm going to go to my grandmother's houseや、I'm going to help my father. など、英語の正しい順序で言えるようになりました。

また過去形の質問で、What did you do after you got up? に、I ate breakfast. とほとんど悩まずに過去時制で返事ができるようになっています。

Maddie本人の意欲もあり、2ヶ月後の1月に行われる英検で、4級を受けようかと話しています。

まだ単語も導入している最中で、動詞は不規則変化する過去形を覚える必要もありますし、4級で出題される助動詞の半分、不定詞、動名詞は未学習です。
今月残りのレッスンで範囲を勉強し、今月最後か来月最初のレッスンで過去問を解いてみて、その結果次第で受けるかどうか決めようと、Maddieと話しました。

4級は5級にはなかった文章題があるので、そこが難しいと感じると、ハードルが上がるかもしれませんが、練習すれば慣れてくるはずです。