公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

助動詞の学習<4級範囲>

Maddieは10月に英検5級に合格し、Zoeと同じように自信がありませんが、間違ってもいいや〜というガッツがあります。
単語を覚えるのも苦とは感じないようで、現在は動詞の過去形など変化形を覚えて、4級に備えています。

単語のテストは形容詞をしました。英単語を見て、日本語の意味を書き入れるものです。
popularとfavoriteの意味を逆に書いていましたが、途中で気づいて書き換え、全部正解しました。

文法学習は、先週に引き続き『助動詞』をします。

先週は、will, be going to, can, could, mayをしました。

be going toはすでに会話で使えるようになっていますので、可能性のcanとcould、依頼を表現するcan, could, mayの違いを学習しました。

今週はmusthave toが加わりました。

mustとhave toの肯定文と疑問文では、同じ意味になりますが、否定文になると、must notで「〜してはいけない」禁止になり、don't have toで「しなくても良い(したいならどうぞ)」と異なる意味となるので、注意が必要です。

最後に先週の助動詞を合わせて復習しました。

Maddieは早く4級にも合格して、3級、準2級と進みたいと意欲満々です。