公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

単語を地道に覚えるのが鍵。

Aliceは英検3級に向けて、動詞の単語リストと、先週の宿題のやり直しを宿題に出していましたが、単語リストは半分でいいと言いましたが、全部頑張ってきていました。
一方で、宿題のやり直しをしたノートを忘れてきました😅 やったことはやったそうなので、また次回のレッスンでチェックしたいと思います。

今日の単語テストは、キクタンから形容詞と副詞。

これまでにCDを使って何度としてきましたが、とくに副詞は難しいようです。
単語テストに取り組むのも、じっくり時間をかけます。単語を覚えるテンポをつかむ必要があります。

文法学習をしようと、Alice専用にプリントを作成していましたが、単語のテストと辞書を引く練習で終わってしまいました。
でもどちらも大事なことなので、ここで単語の勉強の仕方に慣れ、辞書の引き方も理解すれば、のちの学習がスムーズにいくと思います。

今週の宿題は3点出しています。

3級に向けて頑張ろう!