公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英検3級に向けて、文法の基礎と単語

Aliceのレッスンは、ブログを更新していない間に2回ありました。

英検3級を受けることが決まっているので、それに向けて、単語の学習と、文法の基礎を復習しています。

単語はキクタンに沿って、他の生徒と同じように品詞別で学習していますが、それだけでは足らないので、3級によく出る単語をリストにして家庭学習もできるようにしました。
今は動詞しか渡していませんが、年内に名詞と形容詞も渡したいと思います。

辞書を引く練習は、レッスンでも続けたいところです。

前回までに、BE動詞と一般動詞のプリントを1枚ずつ作り、学習しました。

BE動詞の学習、一般動詞の学習はそれぞれ1回のレッスンで行いました。

BE動詞は比較的理解しているようですが、一般動詞の学習では、文を作る練習問題をしてみると、穴埋め問題は1語のみを入れるので混同することはない一方で、全文を書く練習をしてみると、BE動詞と一般動詞がミックスされてしまいます。

たとえば、

Are you like tomatoes?

「トマト好きですか?」 と言いたい。

本来だと、Do you like tomatoes? と書くべきところです。

BE動詞を使うと、「あなたはトマトのような人ですか?」のように聞こえてしまう。

BE動詞と一般動詞の混同は、中学生にも多くいて、英語が苦手になったり嫌いになるきっかけともなる動詞の種類。

今のうちに学習を繰り返して、しっかりと違いを理解できるように指導していきたいと思います。

 

宿題も上の練習問題プリントを出し、2回同じ問題をして定着をはかります。
先週は一般動詞を出しています。
宿題の出し方も工夫して、きちんと取り組んでくれています。

 

今月は語彙力強化を続けながら、英作文の練習を中心に行います。
BE動詞と一般動詞を混ぜて書かないように、注意しなければなりません。