公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英作文は型をはめよう。

1月に3級を受けるAliceは、以前に比べやる気が出ているようです。レッスンでも積極的な態度に変化してきました。
やはり目標や目的があって勉強するほうが、Aliceは火がつきやすいのかもしれません。

今週の宿題は、一般動詞の練習問題プリントでした。
穴埋め問題で、原形(一人称二人称複数)で書くのはできるようになりましたが、三人称単数現在形や、過去形で書くことに、まだ理解が深まっていないようです。
これは何度も繰り返して定着させていきます。

まずは英単語スペルのテストから。名詞。

ballをboll, schoolをscool など、数単語ミススペルがありました。

家で覚えるように出している動詞リストからは、口頭で覚えているか、ゆか先生が英単語を言い、Aliceが日本語の意味を答えます。
全部答えることができました。

 

今週は英作文の練習をしました。

25単語から35単語を書かないといけないので(しかも正しい文法と正しいスペルで)、ここはある程度の型(テンプレート)を覚えてしまいたいと思います。

3級ではA or B?と聞かれることが多いので、よく使えるのは比較級を含む形容詞を使った表現です。

動詞だと、like, enjoyを使って書けるので、来週も引き続き練習していきます。