公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

『手袋を買いに』を朗読

前から生徒のみんなで朗読することを決めていた『手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

 

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者:新美 南吉
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

6年生3人にも参加してもらい、1冊を朗読します。
ラダーシリーズのこの本は、他にも何冊かありますが、『手袋を買いに』はオリジナルが日本語で、国語や道徳の教科書に載っていたり、学校の図書室でも馴染みのある物語なので、英語が初級の生徒にも抵抗が少ないようです。

6年生のAliceが今月いっぱいでお休みして、受験勉強に入るので、今月中に録音を済ませたいと思います。

今日のレッスンはAliceZoeで、どこを読むかもパートを決めました。

Aliceはもともと本を読むのが好きで、英語の本を読んで理解することにも積極的ですが、対照的にZoeは消極的です。

物語を段落ごとに1文ずつ音読し、口頭で簡単な和訳をし、内容を理解しているか確認します。
小学生の今のうちから、こういう形でリーディングをしていけば、中学や高校での長文問題でも力が発揮できると思います。

手袋を買いに』に出てくる単語は、ちょうどレッスンでずっと使用している『CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル』で勉強している単語が多く、実践でアウトプットできるのが良いです。

 

現在学習中の動詞にbecomeがあり、形容詞にdarkがありました。

『手袋を買いに』の中で、"Everything became dark." という文があります。

everythingはまだZoeの知らない単語だったので、ヒントをだし、ヒントもわかりづらかったみたいだったので日本語で意味を教えました。

 

ゆか先生「becomeは」

Zoe 「なる」

ゆか先生「becameはbecomeの過去形だから」

Zoe 「なった。darkは暗い」

ゆか先生 「became darkで」

Zoe 「・・・」

ゆか先生「暗くなった」

Zoe 「あ〜〜〜」

単語を覚えるときに、とくに形容詞は「い」や「な」や「の」で書かれていることが多く、その形容詞を動詞に結びつけるときに、どう変形させたらいいのかまだわからなかったようです。

こういう基本から理解していき、いずれは複雑な長文も読めるように指導していきます!(キリッ)

レッスン終了数分前に、自分のパートを決めると、2人とも自主練を始めました。

来週は発音やリズム、抑揚などを考えながら朗読練習を行います。