公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

来年1月の英検3級に向けて。

ほんとうは10月に行われる英検を受験する予定でしたが、申し込みが間に合わなかったそうで、次の1月には必ず受けると決めました。

10月に受験となると、語彙問題やライティングが不安でしたが、1月となれば十分余裕を持って学習できそうです。

今週の単語テストは副詞のスペリング

この本に収録されている副詞の単語はこれで終了です。
副詞は他の品詞(動詞、名詞、形容詞)に比べ、スペルも意味も使い方も難しく、使う頻度も少ないので覚えてもすぐ忘れがちです。なので既習の副詞をときどき抜き打ちテストしたいと思います。

単語のテストの次は、英検3級の過去問の続きです。

長文最後の1題(The Bluenose)を解きました。ヒントは与えず、Maddie一人で解きました。

5問中4問正解。読み取りは得意なようです。

間違えたのは3問目。

Why was the first Bluenose sold in 1942?

3問目の問題なので、本文では3段落目に答えとなる文があるはずです。

選んだ答えは、3の"A new Bluenose was built."でした。
確かに3段落中にはnewerがあり、「新しい船が登場したようだ」と読み取って3としそうです。また固有名詞や代名詞が入り乱れると、小学生には難しいです。中高生でも代名詞の読み誤りは多いです。

段落を一緒に読み、口頭で和訳もして理解していきます。

その後にやり直しをすると正しい答えを選ぶことができました。

実は3を選ぶ前に一度選んでいた解答でした。おしい。。。

 

それにしても内容は理解できるけど、soなどの接続詞に続く理由にしっくりこないなぁと思ってオリジナルはどう書かれているんだろうと調べたら超長文が出てきました。

novascotia.ca

年数別にページが分かれています。この一部をさらに短くして簡単な英語に直して、3級の問題になっているので、繋ぎがしっくりこないのも仕方ないですね。

 

ライティングも練習しました。
以前に一度だけ英作文を書く練習をしていましたが、忘れているようでしたので、書き始め方と理由の書き方を復習しながら25単語で書きました。

お題は Do you like cooking for your family? です。

Maddieは好きじゃないと否定の意見を書きました。2つ目の理由を書いたらちょうどピッタリ25単語。
キクタンで習った単語を使って書けました。アウトプット大事です。

ちなみにゆか先生も料理は嫌いです。

Nah, I don't like cooking for my family. I even don't cook for myself. When my mom cooks better than me, why do I have to? So, I don't.

参考にしてはいけない本音の英作文の例です。

英検の解答例はいい子ちゃんでした。