公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英検5級に挑戦してみては?

3人のうち1人Zoeは2人より4ヶ月遅れて、小学4年生の9月にレッスンに参加しました。
数ヶ月の差はありますが、一緒に同じ内容でレッスンをしてきたので、英単語も徐々に身についていますし、英語での会話も抵抗なく聞いて、答えています。

Zoeは慎重派で、わからないこと自体に不安を感じる性格のようで、他の2人が英検に挑戦する中、「私はいいです」と拒んでいます。
もちろん英検は希望者だけですし、無理強いはしませんが、勉強してきた成果が目に見えるのが英検です。
合格判定をもらえたら、きっと自信につながって、不安な気持ちが少し晴れるのではと思います。

単語と朗読の練習をした後は、英検5級の過去問に挑戦してみました!

初めてなので、解き方も説明しながら一緒に進めました。

だいたいの単語はキクタンで学習中のものが多く、一人で読んで理解することができます。
まだ学習していない単語はもちろん、固有名詞(人の名前やSnow Whiteなど)はナニコレ状態です。

語彙問題は15問ありますが、間違いは2問でした。

What about you?

This dictionary isn't yours.

代名詞の学習は以前からしていますが、まだ難しいようです。

文法の学習もしながら、来年1月に合格できるレベルへ導きたいと思います。