公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英語の本の朗読と英検5級

7月最後のレッスンはAliceの最後のレッスン。これから冬まで受験勉強モードです。
第一志望目指して頑張って!

レッスンに通い始めた頃から、3人が音読する様子は時々記録していました。
その時は、短い絵本を読む練習をしていました。

 Pete the Catシリーズのこちら。

今回は難易度を上げて、ラダーシリーズのこちら。

Buying Some Gloves 手袋を買いに ラダーシリーズ
 

この本は昔から中学生を中心に導入しています。使われている単語も文法も、ちょうど中学3年間で学ぶ内容がたくさん入っているので、長文の練習にもなって最適です。

タイトルはBuying a Pair of Glovesに変えました。

一度練習して、録音スタート。朗読部分が長いので録音は区切って行いました。

sameをsomeと読み間違えたり、couldをcoldのように発音したり、まだ難しい単語はありますが、リズムや抑揚などずいぶん上達しました。

録音し終えて、「fluentlyに聞こえるかな」とAlice
キクタンで学習したばかりの副詞、fluentlyを覚えて会話に入れてきました。さすがです。きっと中学生でもよく覚えていない単語です。英単語に日頃から触れることは重要です!

他の生徒も録音してから、YouTubeか何かにアップします。

8月中にはZoeも録音し終えたいと思います。

 

Aliceが録音中、Zoeは先週の英検5級の過去問の続きに挑戦。

会話文と並び替え問題です。

今回はAliceにつきっきりだったので、ヒントなしで1人で取り組みました。
会話文はまだ表現を知らないので、机上の勉強も大事ですが、普段の会話でも様々な表現を使って慣れていきたいと思います。
並び替えは驚き(✿☉。☉)ハッ! のパーフェクトでした。

慎重派で、英検受験も嫌がるZoeですが、受験してみてはいかがでしょう?