公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英検3級リスニングと語彙力強化

前回お休みだったMaddie。今週はリスニング問題を解きました。

これまでの歴代小学生の生徒たちを振り返り、3級のリスニングは難しいだろうと思っていました。(もちろん英語保育を受けた小学生たちは別で、2級くらいまでは何も対策とらず6割以上取れます。準1級になると語彙力不足で5割ほどの正解です。)

Maddieは来年1月に3級を受けることにしたので、もし6割取れずともこれから伸ばしていけばいいと思っていたので、まずは気軽に解いてみよう! と始めました。

第1部

2問ミス

Man: Excuse me, ma'am.
Woman: Yes?
Man: Cell phones can't be used in this area.

Maddieの選んだ選択肢は "About 10 minutes ago." でした。

第2部

3問ミス

Girl: Have you been to India?
Boy: No. How about you?
Girl: I haven't either, but my dad has.
Boy: Wow. I hope I can visit there someday.

 

Question: Who has been to India?

現在完了もレッスンでは既習ですが、まだ不十分で覚えられていません。
Have you beenの意味が分からず、"The girl" を選びました。

現在完了と受動態は重点的に学習すべき項目です。

第3部

3問ミス。

第3部は文章が長めになります。
「誰々はどこどこに行きました。この曜日とこの曜日には仕事をして、この曜日には観光をして、この曜日には帰りました」のような内容で、「何曜日に観光をしましたか?」という問いに、曜日の選択を間違えました。
こういう問題は、聴きながら頭の中で整理していかないといけないのでちょっと面倒ですが、準2級で困らないためにも今のうちに慣らしておきたいと思います。

 

ここまで正解できるとは思っていませんでした。
1月の検定までに全部で5問ミスくらいに抑えられるといいな〜、と思っています。

 

単語の学習も少し加速させます。

1回32単語を学習し、(1)マッチング、(2)日本語の意味、(3)英語のスペルのテストを繰り返しテストしています。
Maddieはそれだと英検3級には間に合わないので、来週から倍に増えます。
次回は4回目の動詞の(2)日本語の意味を書くテストですが、同時に5回目の動詞の(1)マッチングテストも行います。
副詞はすでに収録されている単語は終了したので、動詞→名詞→形容詞の順で回していきます。形容詞もそろそろ終わりで、多いのが名詞です。
1冊終わらせても、きっと最初に学習した単語は忘れているでしょうから、再復習も必要です!