公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

BE動詞の理解をする の巻。

9月2回目のZoeのレッスン。

いつものように単語のテスト(今回は形容詞)をしてから、英語の本の朗読の録音をしました!

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者:新美 南吉
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

先月中に録音する予定でしたが、英検5級の過去問を解いたりと他のことを挟んだので、9月になりました。
前回ずいぶん読めるようになっていたので、今回は最終練習をしてから録音をしました。

Zoeはピアノを習っていて、歌をうたうこともしていたので、リズム感もあり、また日本語にはない高低も聴きとり再現することが上手です。

今度はMaddieの録音をします。

さて、文法の学習はBE動詞です。

BE動詞の学習は、教室に通い始めた4年生の頃から単語カード型にして、導入していますが、テキストとノートを開いて真面目に文法の勉強をするのは最近始めました。

まずBE動詞の現在形は3つあることを再学習。

am, is, are

主語によってどのBE動詞が使えるかも再学習。これが難しいようです。

英検4級にはすでに過去形も出てくるので、過去形は2つあることを学習。

was, were

現在形の使い分けが理解できれば、過去形も難しくありません。

wereの発音を、「ウェアー」と発音してしまいがち。

 

BE動詞だけでなく動詞全般の理解が、英語の基礎を築く上で重要となるので、しつこいくらいに学習をしたいと思います。