公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

新形式のテストを作ってみた の巻。

10月4回目のMaddieのレッスン。

まずはいつものように、単語のテストです。

形容詞のマッチングテストです。
前回のレッスンの翌日でしたが、ノートに単語の練習もきちんとしており、全問正解でした。
キクタンに収録されている形容詞はこれで最終回です。のちに日本語の意味を書くテスト、英語のスペルを書くテストもありますが。

順調に単語のテストは進んでいます。

ここで、新形式のテストを作ってみました。

今まで学習した単語を使って、文の穴埋め問題のテストです。

たとえば、

I (   ) (   ) (   ) of money.

わたしはたくさんのお金を持っている。

キクタンのDay1に出てきた動詞「持っている」を使った文を作ります。
動詞だけでなく、すでに知っているべき部分もいくつか空所を作っています。
「たくさんの」はmany, much, a lot ofをすでに学習しました。ofの存在に気づいて、a lot を書き入れられるかの問いです。

Maddieには初めての形式のテストで、すごく難しく感じたようです。慣れれば大丈夫だと思います。
語彙の強化と、文法学習にもなるので、しばらく継続していきます。