公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

疑問詞/現在完了 の学習

Zoe(10月4回目)とMaddie(10月3回目)一緒のレッスンでした。

まずは単語のテストから。 

Zoeは形容詞のマッチング、Maddieは名詞のマッチングテスト。
2人とも全問正解です。
単語のテストの後は、文法の学習に入ります。

Zoeは三人称単数現在形の復習から、疑問詞の学習。

Maddieは現在完了の復習です。

三人称単数現在形や、BE動詞の使い分け、一般動詞とBE動詞の違いの理解は難しいですが、疑問詞は普段の会話によく取り入れているので、単語もすでに読むことができ、意味も理解しています。
今の目標は、疑問詞を使った文の組み立てかたの理解と、それに対する答え方の表現を学習していきます。

I don't feel well.

上の文、Zoeはどの単語もキクタンで学習して、文の構造も知っています。
それでもこういう文に初めて出合うと、「上手に?よく? 感じ、ない。???」
何のこっちゃ、ですね。
「体調が良くない」という意味ですが、単語力も増えてきたので、少しずつ英語での表現も増やしていきたいと思います。

 

現在完了はhave(has)+過去分詞の形なので、動詞の過去分詞を覚える必要があります。
日本文を英文に変える方法で学習していますが、そのうち動詞の過去形と過去分詞を覚えてテストしたいと思います。

My father has gone to Nagoya.

I have been to Australia.

gonebeenの違いを学習しました。

日本語にはない文法表現なので、何度も繰り返し学習し理解する必要があります。