公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

中学受験勉強を終えカムバック。

去年7月までで一旦レッスンをお休みしていたAliceが、今月からレッスン再開です。

中学受験も無事終わり、英検や高校受験に向け英語力を磨いていきます。
すでに3級を所持しているので、準2級に向けて学習していきます。Aliceにいつ頃挑戦してみたいか聞いたところ、来年の1月と答えました。ちょうど1年で準2級合格を目指していきます。
ゆか先生としては今年の10月でもいいかと思いましたが、単語学習の進み具合にもよりますし、慌てて学習すると理解不十分なまま進んでしまう恐れもあります。大手塾と同じことはしたくないです。

初回のレッスンでは、復習のため#1と#2の動詞64単語、名詞64単語から始めました。

これから大事なのは学習ノートの使い方とプリントの整理です。
これは教室を開校以来生徒たちを見ていて、生徒たちのノートの使い方と成績が関連していると気づいたからです。
自分自身も子供の頃に知っていればなぁと思いますが、当時は誰も教えてくれなかったし、そこまでノートの使い方など重要視されていなかったと思います。今は様々な工夫がされたノートがたくさん出ています。

Maddieには英検3級を目指す際に渡していますが、AliceZoeにも2月の最後にはノートを渡します。