公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

単語の復習を重ねる。

2月に教室に戻って来たAliceは、休む前に学習していたキクタンの単語の復習をしています。もう忘れてしまっているかな、と思っていましたが、スペルもしっかりと記憶しています。

今週は#2の動詞と名詞のスペルテストをしました。

動詞のテストで、働くworkはwarkと書いてしまったのですが、
名詞のテストで、宿題homeworkは正しく書けていました。

単語のテストは、マッチング(日本語・英語両方表示し線でマッチングさせる)、日本語の意味(英語のみ表示)、英語のスペル(日本語のみ表示)が基本ですが、時間が経つと忘れてしまうので、4種類目のテストで、穴埋めテストがあります。

今週は#1の動詞の穴埋めテストをしました。
これは単語単体のみでなく、文の中で使えるか、文法をきちんと理解できているかも見ることができます。

Aliceは英語の歌をよく聴くようで、そこに出てくるフレーズなどで脳に定着するようです。穴埋めテストでも力を発揮していました。
文法の理解はまだこれからなので、今月と4月までにはBE動詞と一般動詞の違い、三人称単数現在形、進行形などの理解を深めていきたいと思います。