公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

2021年は小学3年生!

4年くらい前に小学3・4年生向けのファウンデーションクラスを新設して、生徒第一号となったのは小学4年生のAliceです。そこから同学年のMaddieZoeが加わり、もうひとり5年生の男の子が加わりました。
5年生の男の子は英語初心者のため、5年生以上を対象としたクラスだと不安があるからと、ファウンデーションクラスを1年限定でお試しする形でした。最終的には男の子も英語のレッスンを楽しんでくれましたが、親御さんの強制で来られたので、さらに上を目指したいという意欲はなく1年で終了しました。現在は5年生は受け入れていません。

今年2021年、Aliceたち3人が中学生になり、このブログをどうしようかと考えていた5月、新しく女の子が入ってきてくれました!

3人と同じようにブログ上の名前を決めました。

彼女の名前はPearlです。

3人もわりと大人しいほうでしたが、さらに大人しい女の子です。所作がとても丁寧で、英語教室を開いて20年目になりますが、小学3年生で物の扱い方など丁寧な子は初めてです。
日本舞踊や茶道などにも向いているかもしれないと密かに思ったり。

ファウンデーションクラスは40分間ですが、普通3・4年生くらいだと、視線がどこかへ行ったり、モゾモゾしだしたり、ひどい場合は椅子からいなくなったりなどありますが、きちんと聞いてくれているので、レッスン内容を難しくしているかもしれないと心配になってきました。

お母さまに話を伺ってみたところ、習ったことをお母さんに話しているそうで、きちんと理解している様子です。

絵本を読んだり、

Dr. Seuss's ABC (Beginner Books(R))

Dr. Seuss's ABC (Beginner Books(R))

  • 作者:Dr. Seuss
  • Random House Books for Young Readers
Amazon

アルファベットの文字を書いてみたり、絵を描いてみたり。

f:id:yukayakuin:20210711214035j:plain

(これはゆか先生が描いたお手本用。)

ゆっくり着実に英語力をつけていけるように、ゆか先生は頑張ります!