公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

少しずつ発言が増えてきました

とっても大人しいPearlですが、レッスンを開始して3ヶ月経ち、少しずつ発言が増えてきました。

歌を一緒にうたうのはまだ恥ずかしいみたいで、毎回Hello Songでレッスンを始めるのですが、うたわずに聴いています。
うたえるのがいちばんですが、聴いているだけでも英語のリズムには慣れ親しめます。

Pearlがうたわない分、プーさん先生がうたいます。笑

f:id:yukayakuin:20210718023132j:plain

プーさん先生には、場の雰囲気を可愛く楽しくしてもらおうと、歌のときと、自己紹介の練習のときに登場します。
(写真の中の黄色が表紙のキクタンはPearlのレッスンでは使っていません。演出のため置いただけです。)

今のところレッスンの進め方は、歌をうたったり、コースブック(Gogo Loves English Student Book (Level 1))を使ったり、画用紙にお絵描きをしたりしています。

 

自己紹介では定番の、名前、年齢、住まい、通っている小学校を練習していて、先週は「好きなこと」を追加しました。

I like doing~.

という表現を使います。

ゆか先生 I like cameras. I like taking pictures. (写真撮るジェスチャー付き)
ゆか先生 Hey, Pooh, what do you like doing?
プー先生 I like honey. I like eating honey.
ゆか先生
はちみつ食べるのが好きだって。So, What do you like doing, Pearl?
ここで答えに迷っている様子だったので、日本語でいくつか例を挙げました。
Pearlがダンスをしていることは知っていたので、ダンスをすることとか、他にも音楽を聴くこと、お絵描きをすること、テレビやYouTubeを見ることなど例に出してみました。
ここでPearlが思いついたようだったので、文で言えるように先に"I like..."と誘導しようとしたのですが、
Pearl I like dance.
とお手本なしに自分から文で言うことができました!

I like / I don't like...

この表現はレッスンの最初の段階から、ちょっとずつ出していましたが、発言が少なかったのできっとまだ覚えていないだろうと思っていました。

聞く力のある子は、ほんとうに伸びるのが早いです。
いえ、まだ3ヶ月目ですので、先を急がず繰り返し学習で英語力をつけていきます!