公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

新年度が始まり4年生になりました

去年の7月からこちらのブログを更新しなくなりましたが、レッスンは今も継続していて、新年度を迎えPearlも4年生になりました。

1年経った今も大人しく、歌を一緒にうたったりするのは抵抗があるようです。
会話の面では、覚えた英語表現はしっかりと答えてくれますし、日本語での質問にも笑顔で答えてくれます。

英語の歌をうたうのは小学校中学年くらいの年齢層までには、英語学習でもっとも重要な部分です。
歌は英語の単語の発音だけでなく、リズム、強弱、区切るところ、コロケーションなど自然と学習することができます。
中学2年生になったMaddieも、比較級の学習をするときに、小学生のときにうたった "as quickly/slowly as you can" を思い出して比較級の理解に役立てていました。

Pearlは一緒にうたってはくれませんが、毎回きちんと耳を傾けているので、リスニング力はついていると思います。

去年から練習していた英語での自己紹介も、スラスラと言えるようになりました。

自分のことが言えるようになったので、これからは家族や他人の紹介をできるように練習中です。
ここで、She, He, her, hisの学習をします。すでに去年に導入した単語で、Pearlはすんなりと受け入れ理解しています。

3年生の間は、文字の書き取りには力を入れませんでした。
アルファベットも画用紙に色鉛筆で、「英語ではこんな文字を使うよ」程度で書いたくらいです。

4年生になったので、

Gogo Loves English (2E) Level 1 Workbook with CD

このワークブックを使って文字の書き方、単語の書き方を学習していきます。