公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英検3級の語彙問題に挑戦!

今年度中に英検3級を受験予定のAliceは、先週のレッスンで、3級の過去問の語彙問題に挑戦しました。

語彙問題はみんながいちばん難しく感じて、点数を落としやすい大問です。
今の時点でどのくらい単語を覚えているか、理解しているかを見ました。

キクタンで学習している単語も出てきますが、まだ知らない単語が多く、ゆか先生が選択肢を読んだり、いくつか文の意味を教えたりもしました。

例えば、Steven's father makes very good pizza. He is a ( chef ) at an Italian restaurant. という問題がありました。全体の文の意味は一人の力でだいたい理解できたのですが、選択肢にあったchefをシェフとまだ読むことができません。
今回は選択肢をゆか先生が読み上げたので、正しい答えを選ぶことができました。

先週のレッスンでは、学校の後で疲れていたようで、睡魔と戦いながらの解答となりました。
15問中12問で時間切れとなったので、今週は残り3問と、次の会話文、メール文をしたいと思います。

7月からは語彙対策を行います!