公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来年1月の英検3級に向けて。

ほんとうは10月に行われる英検を受験する予定でしたが、申し込みが間に合わなかったそうで、次の1月には必ず受けると決めました。 10月に受験となると、語彙問題やライティングが不安でしたが、1月となれば十分余裕を持って学習できそうです。 今週の単語テ…

英検5級に挑戦してみては?

3人のうち1人Zoeは2人より4ヶ月遅れて、小学4年生の9月にレッスンに参加しました。数ヶ月の差はありますが、一緒に同じ内容でレッスンをしてきたので、英単語も徐々に身についていますし、英語での会話も抵抗なく聞いて、答えています。 Zoeは慎重派で、わか…

英語の勉強は読み書きだけじゃつまらない

英語はやっぱりコミュニケーションツールなので、小学生のうちは実際に英語をしゃべって、相手に正しく伝わったり、ネイティブスピーカーの先生に褒められたりして、達成感を得ることが一番だと思います。 Aliceも先週学校の英語の授業で、自己紹介をする練…

英検3級の過去問にチャレンジ!

Maddieは4年生の5月に英語を始めてから、みるみるうちに英語力をつけています。 英検受験も5級から始めて、4級(2020年1月)までスイスイと合格できました。 Maddie本人も、早く高い級に挑戦してみたい気持ちがあるようなので、3級を10月に受験するか、来年…

英語はリズム!

新学期開始が遅れたせいか、学年が上がった印象が薄く、まだみんなが5年生のような感じがします。 キクタンで着々と英単語を覚えて、中学校では苦労なく英語の授業に臨んで欲しいです。英語はどれだけ自ら進んで単語や熟語を覚えるかで、英語力が左右されま…

『手袋を買いに』を朗読

前から生徒のみんなで朗読することを決めていた『手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)』 手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1) 作者:新美 南吉 発売日: 2017/07/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 6年生3人に…

更新再開!

去年末に更新がストップしてしまい、年初めの忙しさに更新できずにいると、今度は新型コロナの流行で、メインサイトもこちらのブログも再び放置することになってしまいました。 いろいろな状況に打たれ弱いゆか先生なので、力が入らなくなるとブログ更新まで…