公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英検3級の過去問にチャレンジ!

Maddieは4年生の5月に英語を始めてから、みるみるうちに英語力をつけています。

英検受験も5級から始めて、4級(2020年1月)までスイスイと合格できました。

Maddie本人も、早く高い級に挑戦してみたい気持ちがあるようなので、3級を10月に受験するか、来年の1月にするか考えているところです。
締め切りが今月24日までなので、もうそろそろ決定しなければいけません。

なので今週のレッスンでは、いつもの単語テストを済ませてから、3級の過去問の語彙問題15問をやってみました。

4級に合格してから、レッスンでは3級の範囲となる『現在完了』や『受動態』、『比較級』、『付加疑問文』を学習しました。

最近は単語の学習と、簡単な文の組み立て練習を中心にしていたせいか、学習した文法を忘れてしまっていました。

過去問で出てくる単語も、今単語の勉強に使っているキクタンに網羅されていますが、まだ学習に及んでいない単語が多く出て、理解できなかった問題が多くありました。

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

語彙問題の正答率は低かったものの、単語を家でも勉強して、文法はレッスンで復習をすれば、3ヶ月で上がってくると思います。

まだ残りの問題を解いていないので、会話問題、長文問題、英作文もあるので、そちらも見てから、10月に受けるか来年1月に受けるか決めることになります。