公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後も元気にレッスン

平成時代の半分以上を英語教室と共に生きてきました。令和も英語教室と共に生きていきます。笑これからも細々とやっていきますが、確実にバージョンアップをしていきたい。 ゴールデンウィーク後半のレッスンを欠席するとのことで、平成最後に振り替えレッス…

先週に引き続き時間になっても来ない・・・

前のレッスンが終わり、Maddieのレッスン時間。 あれ、来ない・・・。 まさか・・・。 2度目のレッスン時間を忘れる事件。笑 バタバタと走ってやって来て、20分くらいオーバーのレッスンスタート。

副詞をかじる。

暖かくなっていた福岡ですが、また金曜日から肌寒くなりました。教室のストーブは消していましたが、レッスン途中からつけました。 先週は学校の英語の授業がよく分からないと言っていたので、この1週間の様子を聞いてみました。 「英語の授業がなくなる」

興味のある話題でリスニング

Aliceは動物全般が好きで、中でもネコが好きです。今年度から採用したリスニング教材は、最初の物語がネコです。 中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語 作者: 風早寛 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2011/04/01 メディア: 単行本(ソフトカバー…

単語の中にある"al"を覚える

Aliceは3月からクラスを移って2ヶ月目のレッスン。 前回の投稿で、Maddieの性格的特徴を書きましたが、Aliceは話をしっかり聞いていないという特徴があります。宿題があることは覚えていますが、宿題の内容を覚えていません。きっと塾などと比べて、ただ単語…

三人称単数現在形を学ぶ

Maddie3回目のレッスン。先週はレッスン時間がわからず、レッスン時間前にピンポンを押して、ゆか先生は別のレッスンをしていたため気づかず、またしばらくしてピンポンが鳴り、早めに教室にやってきました。

小学校英語は難しい?!

Zoeがレッスンにやって来て開口一番。 「学校の英語についてけないかも」 公立小学校では4年生から英語の授業は行われていたようですが、そこまで難しいことはしていないようです。実際は見たことがないので、また、生徒に聞いてもよく話が見えないので、わ…

リスニングを取り入れる

英検3級を目標としていて、リスニング問題も難しくなるので、今週からリスニング教材を取り入れて、強化していきます。 使っているのがこちら。

過去形の不規則変化の学習

先週から引き続き、接続詞の学習をしています。宿題も5つの接続詞を覚えてくることで、単語の発音と意味をきちんと覚えてきてくれました。 先週は because と and の使い方を、文を作って練習しましたので、今週は残りの3つ(but, or, so)を使った文を一緒…

アルファベット文字と音を学ぶ

Zoe新年度2回目のレッスン。 宿題に出していた、アルファベット小文字を2回書くのもきちんと丁寧な文字で書いてきていました。 2回目のレッスンでは、まだ文字の読みが確実ではないので、a(エイ)の音がある文字の学習をしました。

単語のスペリングチェックと時制の学習

英検4級を取得しているAlice(仮名)のレッスン。新年度になって初回のレッスンです。 今日はまず、動詞と名詞のそれぞれ16の単語が、書けるかどうかチェックしてみました。CDを流し、単語の発音を聞き取り、紙に書きます。最初は順調にいっていましたが、自…

まずはアルファベットの習得から

3名の中で数ヶ月遅くYUKA's English Lessonのレッスンに加わった(2018年9月)女の子も、今週、上級レベルを目指すクラス(ウィケッドクラス)でのレッスンでした。名前をZoeとします。

英語の文の成り立ちと接続詞の学習

Maddie(仮名)の学習記録の続きです。 英語のノートの使い方、文字、単語、文の書き方のルールをひと通り学び理解できたので、英語の文の成り立ちを学習しました。 英語の文を理解する上で、やはり必要になるのは国語力。英語と日本語の類似点・相違点に着…

英語のノートに文字、単語、文を書く練習

一般的な家庭学習教材で英語の文字や単語を知っていて、学校の英語の授業で少し英語表現を習うくらいの段階で、昨年5月に、YELのファウンデーションクラスにやって来た女の子。名前をMaddieとします。今月4月から上級レベルを目指すウィケッドクラスでのレッ…

英検5級と4級を復習テスト!

公文からYELにやって来て、約1年、基礎を作るファウンデーションクラスでレッスンをしました。彼女の名前をAliceとします。先月3月から一足早く、上級レベルを目指すウィケッドクラスでのレッスンを開始しました。

講師のプロフィール

このブログ『公立小学校生徒たちの英語学習記録』を書いていて、福岡市中央区薬院で個人英語教室を主宰している ゆか先生 です。

このブログについて

福岡県福岡市中央区薬院という福岡の都心部で、18年になる小さな英語教室(YUKA's English Lesson/以下YEL)を個人運営しています。小学5年生から高校3年生(+浪人生)に、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能を指導し、大人にな…