公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

三人称単数現在形を学ぶ

Maddie3回目のレッスン。
先週はレッスン時間がわからず、レッスン時間前にピンポンを押して、ゆか先生は別のレッスンをしていたため気づかず、またしばらくしてピンポンが鳴り、早めに教室にやってきました。

今週は逆に時間になっても来ない・・・チーン。
お母さまにメール連絡をして、走ってやって来ました。笑

そしてついでに宿題も忘れてやって来ました・・・チーン。

今後毎回のこととならないといいですが。やる気をあげていけるレッスンをしていかなければ。

以前の初歩クラス(ファウンデーションクラス)のときに気づきましたが、Maddieは渡したものを無くしやすく、話したことを忘れやすい傾向にあるようです。
もしかしたらやる気があっても、宿題の存在自体を忘れてしまうかもしれません。
生徒一人ひとりに異なる特徴があるので、Maddieのばあいは、忘れてしまうところを改善していけるように、工夫をして指導していきたいと思います。

 

先週は動詞の16単語を書いて、初めて書くにしてはよく書けていました。
今週は名詞の16単語が書けるかやってみました。こちらもよく書けていました。本人は正しく書けなかったことに悔しがっていましたが、今月に入って初めて単語の書き取りをしたことを考慮すると、素晴らしいスペリング力です!

新しく形容詞と副詞も導入。

動詞16単語のうち8単語を使って、文を作りました。
英語の文の成り立ちは今月に入って勉強を始めました。今週は三人称単数現在形を学習しました。

 

リスニング強化もしようと、速単を取り入れてみました。

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

 

しかしこれはもう少し後で取り入れようと思います。

 

宿題も新たに出しています。