公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

絵本の読み聞かせからもっと活用させたい

今月Zoeのレッスンでは絵本読み聞かせ月間を実施中。

先週と今週も絵本を読みました。
絵本を読む以外にも単語の勉強もしているので、1冊の本を2週に分けました。

読んだ本はこちら。

Monkey Play (Step into Reading) (English Edition)

Monkey Play (Step into Reading) (English Edition)

 

絵本の中に出てくる知らない単語や、覚えておきたい表現は、絵本を読む前に予備学習をしています。

読む前、読んでいるとき、読んだ後と学べることを提供したいのですが、読んだ後がどうもアイディア不足です。

Zoeは一語一句理解できないと「英語はわからない、難しい」と思う性格だと見受けられるので、絵本を読んでいる間も反応がいいときと何もないときがあります。

絵本のレベルは1やその前のMy Firstになるので、英語のレベルはちょうど良くても、お話の内容自体は小学5年生にしては若干幼稚になり、読んだ後のアクティビティが十分に作られていない状態です。

今月はインプットを多くするための絵本の読み聞かせでしたが、来月に向け読んだ後のアウトプットも作っていきたいと思います。