公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

朗読の練習 Buying Some Gloves

9月1回目のレッスンは、久しぶりにZoeMaddie一緒でした。

まずは単語の宿題チェックと、単語のテスト。

Maddieは前々回から2回分のテストを一度にしているので、宿題が増え、覚える量も増えました。
ちょっと大変なようですが、塾に通っていない今が英語力の付けどきです!
10月の英検(3級)は申し込み間に合わなかったので、来年になりますが、準2級の力もつけられるようレッスンを進めていきたいと思います。

今回は名詞のテストでした。次回は形容詞。

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者:新美 南吉
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今月中に録音をしようと、発音、抑揚、リズムに注意しながら練習中です。
また登場人物(キツネ)に合わせて声を変えながら読む練習もしました。

練習の仕方は、ゆか先生がピリオドまで読み、生徒が真似してリピートするようにしています。読むスピードは、ナチュラルスピードより若干遅めですが、小中学生向け英語教材よりかは早めです。それでも2人とも同じようについて読むことができます。

 

ゆか先生の教室レッスンでは、塾みたいに読み書きだけ頭に叩き込むことはしません。