公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

英語朗読の録音は緊張する の巻。

9月後半のMaddieのレッスンです。

キクタンは動詞と名詞を2回分ずつテスト中なので、それぞれ72単語。全部で144単語。

Maddieは英検3級に向け、できれば準2級の準備も一緒にしたく、単語のテストの量を増やしています。
単語力がなければ、英語力は全く伸びないと言ってもいいんだなと、ゆか先生は3年前に痛感しました。

そこで2年前から始まったMaddie, Zoe, Aliceの3人のレッスンでは、キクタンを導入し、宿題を出し、毎回単語のテストをしています。
もちろん他の生徒のレッスンでも、単語の宿題もテストは出しています。

 

「塾の宿題があってできない」「単語書きたくない」

もはやなんのためにゆか先生の教室に習いに来ているのかわかりませんが、残念ながら英語力は伸びません。

Maddieは2倍の量になっても、きちんと宿題をやってきて(ときおり宿題する単語を間違えますが・・・笑)テストでも成果をバッチリ発揮できています。

 

9月4回目の最後のレッスンでは、英語の本の朗読を録音しました。

ほんとうはすべて録音し終わる予定でしたが、緊張してちょっと時間をとってしまいました。
前半は録り終えたので、来月最初のレッスンで後半すべて録音完了したいと思います。

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

手袋を買いに Buying Some Gloves (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者:新美 南吉
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)