公立小学校生徒たちの英語学習記録

2021年5月〜小学4年生の女の子

too...toに加えてso that構文

8月2回目のMaddieのレッスン。
リアルタイムでブログを更新していないので、前回の投稿から日にちが経っていないように見えますが、週1です。

今回は他の生徒の振替レッスンが入り、2人でのレッスンでした。
このブログでは公立小学校に通う3人のみについて書いているブログですが、生徒は他にも何人かいます。振替に入った生徒は、私立中学に通う男子生徒です。

小学生と中学生を一緒にレッスンするのか? と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、英語に学年は無関係です。実際、中学生は2年生ですが、10月に英検3級を受ける予定で、英語力はMaddieと同等です。リスニング力とスピーキング力はMaddieの方が高いです。

リスニング力とスピーキング力が伸びるか伸びないかについての話は、またいつか気が向いたら書きたいと思います。

さて、今回は前回のレッスンから引き続き、形容詞を用いた表現の勉強です。

☆ get 形容詞

It's getting bright. Close the curtain.

Amy is getting fat lately.

☆ too 形容詞 to 動詞

Bob is too stubborn to make friends.

We are too sleepy to study.

☆ so 形容詞 that 主語 + 動詞

The camera was so expensive that I gave up buying.

 

和文から上記の英文へと書き換え練習をしました。

頑固 stubbornは難しい単語ですが、ちょうど中学生が持参していた学校の教材に使われていた単語を用いました。難しい単語ですが、こうやって実際に使ってみることで、脳に定着していきます。

 

Maddieキクタンのテストは、今回は名詞でした。
来週は形容詞です。